テリーのてんかん治療:温熱療法

bebeです。

テリー(ボーダーコリー4歳)にはてんかんの持病があります。
2022年3月に突然発症しました。

動物病院では、
「てんかんを治す方法はなく、薬で発作を起こす頻度を下げるしかない」
と言われましたが、諦めずに食事療法や日々のストレスを軽減するようにしたりして、工夫をしながら、発作が出ないように気を付けてきました。
ですが全く効果はなく、早い時で2週間、長いと3カ月クールで発作を起こしていました。

しかも、テリーのてんかんは重度で、一度起きると発作を止める注射を病院で打たないと、たて続けに激しい発作が終わりなく起こります。このままでは、いつか発作中に心臓が止まったり、脳に異常が出たりして命を落とすのではないかと、とても心配でした。現に発作後は、同じ所をグルグル回ったり、排せつする場所が分からなくなったり、不安からか私達家族から離れなくなるなど、異常な行動をします。こういった行動は老犬になると起こすことが多いです。そのため、テリーは短命かもしれないから覚悟しておこうと家族で話していました。

ですが、一縷の望みをかけてnaonに相談したところ、
「動物にしたことはないけど・・・」
と温熱療法をしてくれました。

温熱療法中は、
気持ち良いのかテリーも大人しくしてくれていて、
ウトウトと眠そうにしていました。
テリーが弱っていた箇所をオーリングで調べてもらったら、脳、肺、心臓で、その部分を治療してもらいました。

それから4カ月。
今の所てんかん発作を起こしていません。
4カ月も発作期間が空いたことが無かったのでとても嬉しい!!

てんかん発作を発症してからは、
少し運動しただけで、苦しそうな口呼吸をしていたのですが、
温熱療法をしてから2か月くらい経った頃から、
以前のテリーに戻ったような、元気になった印象がありました。

治ったかどうか調べることが出来ない病気なので、
naonに時々見てもらう必要はあるのですが、
今は目がイキイキしていて、元気そうなので嬉しいです。

このまま、
てんかんは卒業!
としたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール